海辺ヨガライフ

糸島半島の海辺でサーフショップ&ヨガクラスを営んでおります。
日々の暮らしやお知らせを綴っています・・・。
<< 足場 | main | 紫芋のスウィートポテト >>
棟上げ

昨日は、節分でしたね。
皆さん、豆まきしました?

我が家は、今年も旦那が鬼になりました。
豆を顔面目掛けて叩きつけられるわ、
私の空手チョップを受けるわ、飛び蹴りを食らうわ・・・
いつも可哀そうな鬼なのです。

昨日の豆まきの豆がバルコニーに散らばっています。
その豆をハルキが食べてくれるから掃除機代わりで助かります

今日は、待ちに待った棟上げの日。
天気も良く、穏やかな陽気になってくれて良かったです。
大工さんやクレーン作業の方、瓦職人の方・・・
6名の職人さんが朝の7:30から作業を開始してました。

クレーンで柱を引き上げ、
大工さんが大きな木槌で柱を叩きはめ込みます。
みるみるうちに風景が変わっていきます。

お昼ごはんは、前原のしげの屋の仕出しをお願いしました。
お刺身・天ぷら・一品・茶わん蒸し‥・
お刺身なかなか美味しかったです。

17:00には、棟上げ完了。
さすが!棟梁!時間内に終わりましたね!
それにしても早い!!
 

クレーンが来ているので、ついでに部屋の大きなソファーを移動してもらいました。
うちのソファー、大きくて重いから、ユニックやクレーンがないと家から出せません。
新しい家が建つまで、駐車場にあるコンテナ内で眠っててもらいます。
おお〜!うちのソファーが空を飛んでるぞ〜!

学校から帰ってきた子供たちは、新しい家を見て大喜び。
ちょっと危ないですが、はしごを上って、2Fからの景色を眺めます。
お〜〜〜!!!これまた、絶景☆
さらに広く海が見渡せます。
南側は、山の木が間近に見えます。
(すみません、写真撮ってません・・)

2月に入り、気温も上がり暖かくなってきたけど、
きっとまた寒い日もくるんだろうね。
寒い中での作業は、大変だと思います。

大工さん達が、病気をせず、事故のないようお仕事ができますように。





| 家作り | 18:21 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE