海辺ヨガライフ

糸島半島の海辺でサーフショップ&ヨガクラスを営んでおります。
日々の暮らしやお知らせを綴っています・・・。
<< 椅子ヨガとその後の果実酢 | main | 綿の種差し上げます >>
糸になるまで
綿が糸になるまでのこと


綿を綿繰り機にかけ
綿の中にある種を取り出します
(この綿繰り機は3年前に購入したもの)


綿繰り機に綿を通すと
手前に種が
向こう側に綿が出てきます

特に和綿は
種に綿の撚りがかなりかかっているので
手作業でこの種取りをするのは大変
綿繰り機があれば楽ちん!

昔の人は凄い道具を作り出すもんだね〜


種を取り除いた綿は
ハンドカーダーで全体的にふんわりした風合いをだし
繊維の向きを一緒にします

ハンドカーダーにかけた綿でやっと糸が紡げるのです


そんでもって・・・
届いちゃったっ!
良かった!旦那がいない時に届いて・・・
旦那から「お前宛の荷物が届くと恐い・・」と言われているもんで・・・
だって、いきなり耕運機や糸車が届くんだから、そりゃ驚くわな・・・


今回届いたのは
「綛上げ機」

綛上げとは糸車で紡いだ糸を綛上げ機に巻いて、輪状にする作業のこと


ボビン4個分(白綿3個・茶綿1個)の綿糸を紡いだので
綛上げしてみました


↑ほら、こんな感じ


↑そして綿糸の自然な撚りで
こんな風になります

次は、撚り止めの作業があります

撚り止め作業は
とりあえず今持っている全ての綿を紡いで
一気にしようと思っています


そして、今日はKurumianの「てくてく堂 椅子敷き展」に行ってきました
今回、作家のみどりさんの茜染め椅子敷きは
本当に私好みの色合い
自分用に1枚購入しました

さっそく家に帰って
イギリスのアンティークダイニングテーブルの椅子に置いてみました
う〜んいい感じやんっ!


表はこんな感じ


裏がこんな感じ
リバーシブル仕様の二重織りです
きっと使えば使うほど
いい風合いになるんだろうな〜
椅子敷きさん!末永くよろしくね♪










 
| オーガニックコットン | 20:57 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE