海辺ヨガライフ

糸島半島の海辺でのこと・・・。
お知らせ

手作り石鹸教室:「お正月と冬支度」 -桑と蚕の絹石鹸作り- new

      *12/1(木)13:00〜 *定員に達しました。 

       *12/3(土)13:00〜 *残1名

 

*時間帯変更のヨガクラス:

        12/21(水)「YOGA WITH BABY」クラス 

   10:30-11:45→10:00-11:15に変更します。

 

*年末年始のお休み:12月22日(木)〜1月9日(月) 

 

 

 

 

 

 

| お知らせ | 15:54 | - | - | pookmark |
初の「手作り石鹸教室」開講しました

「正月と冬支度-桑と蚕の絹石鹸作り-」
昨日、初の石鹸教室を開講しました!
石鹸教室の為に購入したのはいいが

イマイチ使いこなせていない電気コンロや

アマゾンで購入した電気スケール
「なーんこれー??使えんやーん!不良品やん!不良品!」と

ONにならない電子スケールをよく見たら

電池のカバーシールを取り忘れてた


ブレーカーが落ちたりだの

ハプニングありの珍道中な石鹸教室でしたが

参加していただいた皆さんの優しい笑顔に助けられ

なんとか無事に終える事が出来ました。


全ての素材を配合して撹拌を初めて約25分で

トレースが出て型入れ出来たなかなかのレシピと

皆さんの素晴らしい頑張りの作業っぷり!
トレースの出具合や生地の滑らかさ具合を見て

皆さん凄くいい石鹸が出来てるな〜と確信出来ました
皆さんから「凄く楽しかった!」というお声をいただき

また石鹸作りの楽しさや満足感と

更なる興味を持っていただいた事に

私自身とても嬉しく思っております。


お正月に解禁の「桑と蚕の絹石鹸」
熟成一ヶ月後をどうぞお楽しみに

 

明日も石鹸教室開講します!

残席1名の空きがございます。

詳細は、こちらをチェック!→

 

 

 

| 手作り石鹸教室 | 15:49 | - | - | pookmark |
仲良し

なんだかんだ言って仲良いのね

| 犬の事 | 15:20 | - | - | pookmark |
【蜜とヤシ乳のカモミールバー】


この石鹸に精油を入れなくて正解!
カモミールと蜂蜜の

天然の甘〜い香りが濃厚🐝🍯🌿
ココナッツミルク、ヒマシ油

シアバターも贅沢配合
早く使ってみたい!

 

 


 

| 手作り石鹸 | 15:18 | - | - | pookmark |
冬仕様

サーフショップを冬仕様に模様替え
クリスマスツリー出しました


IKEAでアウトレット商品のソファーを買って来ました
¥40,000-が¥25,000-になってお得でした
薪ストーブの前に置いてます。
海上がりに暖まりに来てください

| サーフショップ | 17:18 | - | - | pookmark |
繭玉

今週の「お正月と冬仕度-桑と蚕の絹石鹸作り-」では

実際にこちらの繭玉からセリシンを抽出し

繭玉自体も配合します。
12/1(木)・12/3(土)共に参加者の増員をしております。
12/1(木)は、定員達しました。
12/3(土)のみ残席1名となっております。
石鹸作り詳細は、ブログ
http://umibe-yoga.jugem.jp/?eid=2362
をご確認ください。

 

| 手作り石鹸教室 | 17:17 | - | - | pookmark |
突然でした

ダグが天国に行きました
今日02:30頃に急死しました
もうすぐ4歳でした
4年前にハルキが亡くなって

我が家に光が消え

悲しくて暗い日々を送っていたら

ハルキに似た生後4ケ月のダグに出会い

新しい家族として迎えました。
また我が家にパッと明るい光が灯り

家族全員を癒してくれました。


てんかんの持病を持っており

昨晩、重積発作を起こしました。
夜中に対応してくれた

かかりつけの獣医さんから処方された麻酔で

一度は眠ったのですが

そのまま亡くなってしまいました。


まだまだ若く元気だったダグ
てんかん持ちだった事、皮膚がデリケートだった事・・

それだけに気を使って育て愛情を注いできた分

ダグも私達家族を心から愛してくれました。

 


亡くなったダグから子供たちは離れません
ジャックもダグに寄り添って寝ています
もうすぐ裏山に埋葬します

 

私達家族もこの突然のダグの死を未だ受け止めきれず

今やらなければならない事だけを力を振り絞ってこなしています

 

ダグの事をいつも気にしてくれた方々
可愛がってくれた方々
もう家の塀の枕木の間から

顔を出す姿をお見せする事が出来ませんが

ハルキ同様

皆さんの愛情に包まれて育った4年間だったと思います。
ありがとうございました。

 

 

 

| 犬の事 | 14:35 | - | - | pookmark |
 「洗剤セミナー 〜基礎編〜」開催します

ーこんな事も知らなかったの?シリーズ講座ー

って、勝手にそんなシリーズ名を付けてますが・・

 

普段使用している洗剤

洗剤と言っても

食器洗い

洗濯

掃除

体洗い

洗顔

洗髪

手洗い

と色々ありますが・・

皆さん、どんなのを使われてますか??

 

それを購入する基準もそれぞれと思います

・安いから

・CMで宣伝してて良さそうだから

・有名だから

・香りがいいから

・肌や環境に良さそうだから

・何となくナチュラルっぽいパッケージだから

・洗浄力が最高だから

 

でも、ちょっと待ってくださいよ〜

毎日使うものだから

ちゃんと知っていたほうがいい事があるみたいです

 

私も、つい最近までな〜んにも知りませんでした

 

手作り石鹸を作るようになってから

石鹸の原料の事

界面活性剤の事

体への影響の事

環境の事

少しづつ知るようになり

見えてなかった事がちょっとづつ見えてきました

こんな事も知らずにこんなの使ってたんだ・・

と怖くなることも多々。。

 

でも、私自身もまだまだ知らないことだらけなので

洗剤講師をお招きして

洗剤セミナーを開いていただくことになりました。

お子様をお持ちの方にも是非とも聞いてほしいので

お子様連れもOK!!のセミナーです♡

 

洗剤セミナー〜基礎編〜

子連れOK!!

 

開催日時

2016年11月24日(木)13:00〜14:30

 

場所

海辺YOGA-STUDIO LOTUS

〒819-1304

福岡県糸島市志摩桜井4420-7-2F

*無料駐車場あり

 

参加費

3000円

 

お申込み方法

メール又はお電話にて

お名前・電話番号・メールアドレス

お子様連れの方は、お子様の年齢をお知らせください。

umibeyogalotus@gmail.com

☏ 090-4518-4289(平川)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

洗剤講師は

Scheinen(シャイネン)の梅埜歩さん

ヨガの生徒さんでもあります

 

今回開講していただくセミナーって

どんな内容なのでしょう・・

 

ー以下、梅埜先生のブログを転写ー

 

洗剤セミナー〜基礎編〜について

晴れ基礎編って、どんな内容なの?何が学べるの

 

洗剤セミナーには今

4つのラインナップがあります

 

シャンプー基礎編

シャンプーナチュラルお掃除編

シャンプーナチュラルお洗濯編

シャンプーコスメ編

基礎編とは?

 

 

基礎編では

 

お家で使っている洗剤、安心安全ですか?

 

をキーワードに

洗剤の成分などのお話を分かりやすくしています

ざっとこのような内容です↓

 

ビックリマーク経皮毒のお話(賛否両論あり)

ビックリマーク石けんと洗剤の違い

ビックリマーク法律のお話

ビックリマーク蛍光増白剤のお話

ビックリマーク場所別の洗剤について掘り下げる

ビックリマーク無添加・自然派洗剤について

ビックリマーク合成洗剤VSナチュラルクリーニング どっちが安い?

 

 

・・・

 

 

現在、90%以上の方々が

合成洗剤ユーザーだと言われていますが

 

市販の洗剤の成分について

気にかけている人はとても少ないのが現状です

 

 

普段、なかなか気に留めない

日用品について

 

少し、考えてみませんか?

 

 

・・・

 

 

ごくごく平凡な主婦が

洗剤について調べてみると

 

たくさんの人に知って頂きたい事実が

たくさんあったのです

 

 

 

私は、知る「きっかけ」を与えたいだけ

 

化学者でも無ければ

洗剤の会社で働いていたわけでもありません

 

この講座が

生活を見直すきっかけになればいいな

 

そう願っていますキラキラ

 

 

・・・

 

今まで受講して下さった方々からは

知ってて良かったと喜びの声を多数頂いています。

 

 

 

 

基礎編を受講して下さった方々は

 

場所別・用途別に洗剤を選んでいたことの

ムダに気付き

 

シンプルな洗剤選びにシフトしていき

 

 

 

結果

 

ビックリマーク洗剤の種類が減ってスッキリした

ビックリマーク洗剤代が安くつくようになった

ビックリマーク使い残しが無くなった

ビックリマーク自分好みに洗剤を作れて楽しい

 

など、嬉しい声を頂いています

 

 

 

 

セミナー感想はコチラ↓

 

お客様の声〜洗剤セミナー〜

 

 

。。。

 

 

いいきっかけになりますように♪

講座でお待ちしていますデレデレ

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

 

 

| お知らせ | 14:58 | - | - | pookmark |
マニアックなハタヨガクラス

昨日のハタヨガクラス
ペアになったり、3人組になって

互いの身体や意識の感覚を確認し合うという

大変マニアックなレッスンに笑う


胸椎8番は

交感神経に深く関わり

緊張・ストレス・疲労が重なると

固く可動域が狭くなる箇所。
ここの動きが悪いと

猫背、内臓疾患、ガン、心臓病

自律神経や血液の乱れを

もたらすと言われています。

 


特に後屈のポーズでは

この8番を意識して深めていただきたい。
後屈は腰、腰椎で深めちゃダメですよ!
腰痛、座骨神経痛、ヘルニアの原因になります。

 

まず胸椎8番の動きが良くなるという

ウォーミングアップをし

ペアワークで90度のポーズ。
ささ、この胸椎8番をどう感じ

緩め、自分で広がりを生んでいくのか・・

書きたい事は山ほどあるけど、ここまで!
興味がある方は、ハタヨガクラスでお待ちしてます

 

 

 

| ハタヨガ | 11:42 | - | - | pookmark |
「お正月と冬支度」 -桑と蚕の絹石鹸作り-

手作り石鹸教室します

 

ちょうど2017年元旦からお使いいただける

新年の石鹸を作りましょう

 

『絹石鹸』

桑の葉は、絹を生み出す蚕の栄養源

鉄やカルシウムなどのミネラルや食物繊維

フラボノイドなどを豊富に含んでいます
「フラボノイド」といえば

天然の消臭成分として

ガム等多くの製品にも使われており

「殺菌・消炎作用」の効果があるとされています

他にも抗酸化作用、便秘解消などの効果があるとされ

中国では漢方として「滋養強壮・血行促進」などに用いられています

絹と絹のようなお肌を作る葉「桑」

我が家の庭で育っている桑の葉の

エキスを抽出した植物性油脂を原料に

贅沢にもシルクパウダーとセリシンを配合した石鹸を作ります

 

シルクパウダーは、保湿効果や老化防止効果があると言われています

 

セリシンは、買えば大変高価なものですが、

私自身が蚕の繭から実際に抽出したものを使用します

保湿効果・抗酸化作用・紫外線防止効果があると言われています

 

この贅沢な材料ばかりを配合する「絹石鹸」を

これまた贅沢に500バッチ分作ります

(牛乳パック1本分)

 

2017年元旦のお風呂時間は

桑と蚕の石鹸「絹石鹸」でスタートです!

 

 

 

開講日

*12月1日(木)13:00〜(2時間〜2時間半程度)*満席

*12月3日(土)13:00〜(2時間〜2時間半程度)*残1名

 

場所

海辺YOGA-STUDIO LOTUS

 

参加費

4500円

(おやつ・お茶付き)

 

持ち物

エプロン・ゴム手袋・マスク・筆記用具

空の牛乳パック(1000cc)×2個

(アクリルモールドをお持ちの方はフルサイズ)

石鹸持ち帰り用バック(保温バック)

タオル1枚

 

定員

8名迄

 

お申込み方法

お名前・電話番号・ご住所・メールアドレス

ご希望日をお知らせください。

メール:umibeyogalotus@gmail.com

電話:090-4518-4289(平川)

 

 

 

 

 


 

 


 

 

| 手作り石鹸教室 | 15:17 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE